マルキヤ
059-227-0001
9:00~20:00

1月5日は囲碁の日

今日、1月5日は、

囲碁(い=1、ご=5)の日なんだそう・・・

 

私が囲碁の日で思い出すのは、

将棋やマージャン。

 

私の弟は将棋が好きで、

家族で相手になれる者が

いないくらい好きだったし・・・

 

私の母の実家は、

頭の体操に

家族でマージャンを

楽しんでいたし・・・

 

マージャンで思い出すのが

主人の、象牙でできたマージャンパイの話。

 

最近は

象牙の取り扱いに対する

規制が厳しくなり

当店では取り扱わないようですが、

 

象牙でできたマージャンパイを、

先代が質に取ったことがあったことを

主人から聞きました。

 

ただ、この象牙でできたマージャンパイ、

 

パイを混ぜるときに出る音が、

アクリルや練り物でできた物より

うるさかったり・・・

 

欠けやすく、

黄ばんだり

傷や汚れが付きやすく、

 

かなりのマージャンのプロになると、

一度パイを見たら

象牙の裏に付ける竹パーツの模様と、

その反対側の図柄をセットで

記憶してしまうため

勝負にはむかないらしく

 

どちらかというと、今では

コレクションとして所有する

嗜好性の高い美術品の

意味合いが強いんだとか。

 

ところで、

そんな環境にいる私だから

囲碁も、将棋も、マージャンも

上手じゃないかって?

 

たぶん、それは

ない・・・

 

 

明日香