マルキヤ
059-227-0001
9:00~20:00

2月28日はビスケットの日

今日、2月28日は

ビスケットの日。

 

1855年の2月28日に

水戸藩の柴田方庵という人が

日本で初めてビスケットの製法を記した

「パン・ビスコイト製法書」を

藩に提出したので、この日を

ビスケットの日に制定した、というのと、

 

ビスケット=ラテン語の「ビスコイト」

これは「2度焼かれたもの」という意味

または、フランス語の「ビスキュイ」

こちらも、bis=「2度」、cuit=「焼く」で

「2度焼かれたもの」となる。だから、

2=2度 8=焼く = 2度焼く

の語呂合わせで、2月28日はビスケットの日

ということなのだけど、こちらは無理くり感満載(笑)

 

でも、そもそも、じゃあビスケットは、

2回焼いているのかという素朴な疑問が残るのだけど、

本来ビスケットは軍隊や航海用の

保存食だったということで、

2回焼いて保存しやすくした食べ物が

ビスケットだったみたい・・・

 

以上2つの理由から、

2月28日がクッキーの日なんだそう・・・

 

ビスケットと聞くと、

ポケットの中にはビスケットが1つ、

もひとつたたくとビスケットが2つ

という歌を思い出すくらい、

ポケットにいくつも入ってそのまま残っている

硬く焼いた焼菓子を思い出すけれど、

英語ではこれをクッキーと呼ぶわけで・・・

 

じゃあ、ビスケットって本当は何?

ケンタッキーフライドチキン(KFC)で

ビスケットとして注文すると出てくる

スコーンのような食べ物が

英語で言うビスケットらしい。

 

初めてKFCでビスケットを注文した時、

焼き菓子ではなく、パンに似たようなものが

出てきたとき、「ビスケット注文したんですけど」

とクレームをつけたことが思い出されますぅ~

 

 

明日香