マルキヤ
059-227-0001
9:00~20:00

キスの起源

昨日は、キスの日でしたが、

キスって言われても、説明しようとすると、

なかなか説明できないので、キスについて、

いろいろ調べてみました。

 

あ、キスのやり方ではありません、

キスの学問的考察を調査してみました。

 

キスの起源、

そもそも、人類はいつからキスをするようになった

のでしょうか?

 

文献を調べてみると、2500年前に書かれた

旧約聖書のに登場するアダムとイブの話の中で、

キスが描かれているとのことです。

 

つまり、文献に残っているということは、

当時の人々が既にキスとしていたということになり、

これがキスの起源とされているとのことです。

 

ただ、他にも所説あるらしく、以下がその他の説です。

 

遺伝説

人間がまだ原始的な生活をしていたころ、

宗教や呪術に基づいた儀式の際に

人肉を食べるカニバリズムが習慣として

定着していて、この行為自体が人間の

遺伝子に受け継がれており、

唇を相手にくっつけるキスという行為は、

このカニバリズムと関係があるのではという説。

 

激情説

人間は感情が高ぶると、本能的にかみつきたくなる。

この感情がキスにつながっているという説。

 

所有説

動物のマーキングに似た行動で、自分の持ち物であることを

証明するために口びるをくっつけたり、なめたりする

本能のようなものからキスが生まれたとする説。

 

哺育説

母親が我が子を愛するあまり、さすったり、なでたり、

ほおずりしたりする感情からキスが生まれたとする説。

 

性欲説

そもそも人間の性欲を満たすために、キスという行動を

伴わせるという説。

 

嫉妬説

古代ローマ時代、妻が浮気をしていないか、

夫が確認するために、妻の口の中に、

夫が自分の舌を入れるという習慣が、

キスの始まりではないかという説。

 

医療説

ネイティブアメリカンやイヌイットの文化に

病気になった人に口づけすることで、病を吸い出せす

という信仰医療があり、これがキスの始まりという説。

 

尊信説

昔、民衆が、国王など地位の高い人達にたいして

尊敬や信頼、忠誠を示す手段がキスの始まりという説。

 

以上、結構、様々な説があって、どれもそういえばそう

と思うけど、まあ、人が接近したら自然とそうなるよね、

っていうのが私の説(笑)

 

結婚式で、キスを拒否した私ですが、主人はどうだったか?

って気になる人のために、「絵になるからキスしたほうが」

というアドバイスはくれましたが、私が「嫌」だったので

あきらめたみたい。

 

ただ、式に来てくれた皆さんからは、普通キスする場面

なのになんでしなかったのと結構質問されていました・・・

すみません・・・・

 

 

明日香