マルキヤ
059-227-0001
9:00~20:00

緑の宝石、エメラルド4(歴史)

エメラルドは様々な場所から産出しているため、

エメラルドの歴史は古く、様々なストーリーが登場します。

 

古い物では、西暦紀元前3000年から1500年にかけて、

エジプトのファラオたちに既に珍重されており、

あの有名なクレオパトラもエメラルドを愛用。

エメラルドを身に付けるだけでなく、

粉末状にして化粧品のアイシャドウとしても使用。

極めつけは、エメラルドの魅力にとりつかれ、

自分の名前を付けたエメラルドの鉱山、「クレオパトラ鉱山」を

所有までしていたとのこと。

 

古代ローマでは、アレキサンダー大王が戦いの際に

必ず大粒のエメラルドを守護石として身に付けていたとか。

また、エメラルドは解毒や消化を助ける働きがあるとされていた

ため、シーザーが治療のためにエメラルドを集めていた

と伝えられています。

 

南米のインカ帝国ではエメラルドが身体に身に付ける

宝飾品としてだけでなく、

建物の装飾品としても多用されていました。

 

 

確かにすごい歴史だけど、私の友達でエメラルドをつけている人は

あまり見かけない・・・

 

 

明日香