マルキヤ
059-227-0001
9:00~20:00

7月7日は七夕(たなばた)5(乞巧奠)

「七夕の節句」の由来、2つ目。

②中国の行事 「乞巧奠(きこうでん)」について

 

中国の星伝説、織姫(おりひめ)と彦星(ひこぼし)

の話をもとに、中国では、2人の逢瀬を祝い、

織姫(おりひめ)にあやかって

 

機織り、裁縫、手芸が上達するよう願い、

庭先の祭壇に針等を供え、

織姫と彦星の逢瀬の日と同じく、7月7日にお祈りする

「乞巧奠(きこうでん)」という行事が行われるようになり、

 

やがてこの行事は、

裁縫や機織りだけでなく、芸事や書道の上達を

願うことにも広がってゆきました。

 

そんな中国の行事が奈良時代に日本に伝わり、

七夕へとつながってゆくこととなりますが、

 

日本にも古来から伝わる7月7日に

行われていた神事があったのですが、

この神事と中国から伝わった「乞巧奠」とが

融合していくことになります。

 

その神事の詳細については、次回に・・・

 

ところで、私、機織り当然やったことございません。

裁縫、手芸、うーーんあんまり得意じゃない。

芸事・・・バレエなら少し。

書道・・・多少はできる!?

 

やっぱり私も7月7日にぜひお祈りしよう~

 

つづく

 

 

明日香