マルキヤ
059-227-0001
9:00~20:00

8月1日は世界母乳の日

熱い夏が始まりました・・・

今日8月1日は

World Breastfeeding Day(世界母乳の日)!

WHO(世界保健機関)とUnicef(ユニセフ)の支援を得て

WABA(世界母乳育児行動連盟)が

8月1日を世界母乳の日と決めたらしい。

 

子供には母乳で哺乳される権利、母乳権があり、

この普及を図るために考えられた日とのこと。

 

また、母乳で育った赤ちゃんの生存率は、

そうでない赤ちゃんより10倍高いという

データがあるとのことで、8月1日は

「母乳による育児を推進する日」として

世界的に様々な活動が行われる日なんだそう。

 

ところで、

WABA(世界母乳育児行動連盟)なんて連盟

あったんだなぁ~と、今回初めて知りました。

 

息子が赤ちゃんの時、母乳が一番として母乳のみで

育てていましたが、困ったことが1つありました。

あまりに母乳に慣れてしまったために、哺乳瓶を嫌がり、

母乳以外は何も口にしなくなってしまっていたこと。

 

結果、風邪をひいて水分を与えなくてはならなかった時、

哺乳瓶がだめで、スポイドで口にたらすといった方法を

取らざるを得ませんでした。

 

母乳は当然大事でしょうけれど、

たまには哺乳瓶を使ってミルクや水を飲ますことをして

万が一の時のために慣れさせておいた方が良いのでは!?

と思いました。

 

 

明日香