マルキヤ
059-227-0001
9:00~20:00

誕生石ー1月(ガーネット1)

1月の誕生石はガーネット。

ガーネットというと赤茶色の石のみを連想しますが、

ガーネットの色は青を除いて多種多様なものが

存在するのだそうです。

 

ガーネットの事を主人に聞くと、

GIA(米国宝石学会)を卒業するためには

石を実際に鑑別する試験で

すべて正解することが要求されているのだそうですが、

 

ガーネットには様々な種類があり、

特に赤色のガーネットは何種類かあり

この種類を正確に当てるのが難関で

卒業するために越えなければならない1つの壁なんだとか。

 

それを思い出して感慨にふける主人。

卒業しているので主人は全問正解できたわけですが、

中には全問正解できず追試で何とか切り抜けた

同級生もいらっしゃったようで

 

結構大変だったんだなぁ~と思うと同時に

私は、ガーネットとは

どういう石なのかを聞いたのに

まさかGIAの話になるとは

思ってもみませんでした・・・(笑)

 

で、肝心なガーネットの話ですが、主人いわく、

ガーネットとは

結晶構造は同じでも、

化学成分が違う鉱物の集まり(グループ)の総称で、

1個の石の名前ではないとのこと。

 

よって、ガーネットといっても

いろんなガーネットがある

ということになるのだそう。

 

だから、最初にお伝えさせていただいたように

青を除く、多種多様な色のガーネットが見られる

ということになります。

 

その詳細は次回で。

 

つづく・・・

 

 

明日香