マルキヤ
059-227-0001
9:00~20:00

あの有名なグループも質屋さんだった!?

質屋さんの歴史を調べてみて

その長さに感心していると、

それよりも、この話の方が

もっとインパクトあるかも!

 

と、主人が話したのは、

三井グループの本家、三井家は

むかし質屋さんだった、という話。

 

三井家は、松阪牛で有名な

三重県の松阪市出身。

今でも市の中心地に

三井家の跡が残されていて、

 

なにげに三重県人として

自慢してきたのだけれど、

その三井家が最初は質屋さんだった、だなんて

私にとってはかなり驚き!

 

調べてみると、なんとなんと、

江戸時代、質屋業で財をなして、

大商人になった例は多いそうで、

三井、住友、三越、・・・

すべて質屋さんのご出身なんだとか。

 

新宿副都心に行ってビルを見上げたら

数本は質屋さんご出身ビル!?

もし、ビルの入口に

質の暖簾がかかっていたら、

かなりすごいかも・・・ (^-^;

 

 

明日香