マルキヤ
059-227-0001
9:00~20:00

テンダーロインステーキ(稀少) 4

前回、テンダーロイン=ヒレ肉が

おいしい理由を調査し、

ご報告させていただきましたが、

これが安ければもっといいのに

と、誰しも思いますよね。

 

ところがそうはいかない。

理由はヒレ肉が何の筋肉であるか

ということにつきます。

つまり、ヒレ肉は、大腰筋であるということ。

 

通常、身体の筋肉は動くために

存在しているものですが、

この大腰筋は牛の股関節の内側に

位置しているがゆえに、

一番動かす必要がない筋肉となっている。

 

言い換えれば、そのほかの筋肉は

動かす必要があるということであり、

動かす必要のない筋肉は牛の身体の中で

そう多くないし、大きくないということになる。

 

実際、この大腰筋=テンダーロイン=ヒレ肉は

牛から取れるすべての牛肉の

実に3%に過ぎないとのこと。

少なすぎ!そして、おいしいとなると

価格が高くなるわけです。

 

そのヒレ肉の中でも

部位によっては

もっと稀少価値が高くなり、

 

驚くような値段がつくのですが、

次回はそのあたり詳しく

ご報告させていただきたいと思います。

 

 

明日香