マルキヤ
059-227-0001
9:00~20:00

2月25日は夕刊紙の日

今日、2月25日は

夕刊紙の日らしい・・・

 

1969年2月25日

日本で最初の駅売りの

夕刊専用紙「夕刊フジ」が

創刊された日なんだそう・・・

 

ところで、うちの主人が新聞大好きおじさん!

朝は暇さえ見つけると朝刊を読み

夕方送られてくる夕刊を読み

時間があると、結構新聞を読み返したりしている。

そのおかげか、いろんなことを知っている。

 

で、私はというと、父や母から

新聞を読みなさい!と

何度も言われてきたお嬢様(笑)

 

でも、最近は息子に少しでも

お話を提供してあげられるよう

毎日、新聞を広げて

目に入っている情報を

楽しんでますぅ~

 

で、そんな私でも気になるのが、

新聞の発行部数が、

ネットニュース等の影響で

減ってきているということ。

 

ネットとは違って、

新聞は広げた紙面から

大量の情報が目に入り、

見出しを見ればおおよそ何が起こっているか

つかむことができるけど・・・

 

確かにネットニュースはスピードが速いけど

一発で様々なことが目には飛び込んでこない。

 

またフェイクニュースなるものが

賑わいをみせており、

精査されない情報があふれかえっていて

何を信じていいのか

よくわからなくなる。

 

昨今は、ネットニュースを

スマホで見る人たちが増えているため、

夕刊紙をわざわざ買って車内に持ち込んで

読む人はかなり減っていて、

夕刊紙も空前のともしびなんだとか。

 

日本国民の活字離れ、

何とかならないものかしら・・・

 

 

明日香