マルキヤ
059-227-0001
9:00~20:00

緑の宝石、エメラルド5(ベリル)

そもそも、エメラルドとは何か?

ルビー、サファイアの時と同じく、主人にきいてみたら、

このあたりは宝石学の定番らしく、ちゃんと答えてくれました。

 

宝石学的に言うと、

エメラルドはベリルと呼ばれる、

ベリリウム、アルミニウム、ケイ酸塩の結晶からなる鉱物で、

 

コランダムと同じく、

ベリルの純粋な結晶は無色なのですが、

結晶が形成されるまでの間に、

クロムやバナジウムが加わることで、

結晶の色が緑に変わり、エメラルドとなるとのこと。

 

ベリルの硬さは、

モール硬度(1~10)で7半から8。

ルビー、サファイアよりもやわらかい。

 

光が石の中を通って外に出るときに折れ曲がる度合いを

示す屈折率は、1.57~1.58。

 

鉱物に光が入った時、その光が鉱物の中で、

2つに分かれる複屈折。

これはルビー、サファイアと同じ。

 

エメラルドはルビーやサファイアよりも柔らかい

というお話し。何となくわかるのは、

伯母が付けていたペンダントに入っていたエメラルド、

 

少しかけていて、叔母が、私に、エメラルドって

割れやすいのよね、といっていたのを思い出すから・・・

 

 

明日香