マルキヤ
059-227-0001
9:00~20:00

緑の宝石、エメラルド6(異なった成分)

エメラルドを調べていて、

1つ興味深い事実を見つけました。

前回、エメラルドはベリリウム、アルミニウム、ケイ酸塩の

結晶からなるベリルと呼ばれる鉱物であること。

 

ベリルの純粋な結晶は無色だけど、

その形成過程でクロムやバナジウムが加わって

緑の石、エメラルドができること、

をお伝えしましたが、

 

そもそも、ベリルの結晶を作る成分である、

ベリリウム、アルミニウムと

結晶を緑色にさせる成分である、

クロムやバナジウムは

本来同じところで生成されない成分。

 

どういうことかというと、

結晶の成分と緑色にする成分は、

地球科学的な性質が違う元素で

これは、異なる火山活動によって生成された成分

ということを意味する。

 

つまり、違うタイプの火山活動が同じ地域で発生し

出てきた成分が出会って、

初めて緑の美しい宝石、

エメラルドができるということ。

 

なんだか私たちの結婚に似てて面白いかも。

私も主人も普通では出会うことが無かったっぽい!?

お寺の娘と質屋の息子・・・

 

 

明日香