マルキヤ
059-227-0001
9:00~20:00

「24時間テレビ」が初めて放送された日

1978年 皆さんは何歳だったかご存知ですか?

今年は先日終わったばかりですが、

1978年の今日8月26日は

日本テレビが初めて

24時間テレビ「愛は地球を救う」を放送した日です。

 

当時、日本テレビ開局25周年記念の

特別番組として放送されたそうですが、

24時間続けて放送することは画期的なことだったようで、

視聴率、募金額が予想をはるかに超え、

翌年から24時間テレビは恒例化されたとのこと。

 

主人はこの第一回を今でも鮮明に覚えていて、

その当時、主人は小学生だったようですが、

自分の歴史と特別な出来事も書き込んだ、

日本の始まりから現代までの

年表を作成する宿題があったようで、

 

その中に24時間テレビが開始されたことを

書き込んだらしく、そのことにちょっぴり驚いたのですが、

それよりもなによりも、うちの主人、その年表を

今でも机の中にきちんとしまっていて、

見せてもらいました。

 

日本の始まりからの年表なので、

高さは12センチほど、横の長さは

結構な長さとなっているため、

巻物のように巻いて保存されていました。

 

そして見つけました。24時間テレビ開始の書き込み・・・

年表をよく取ってあったなぁ~と感心しましたが、

24時間テレビが開始されたと書いてあるのも

なんだか、かわいかったです。

 

 

明日香