マルキヤ
059-227-0001
9:00~20:00

パソコン記念日

1979年の今日、9月28日、

NECがPC-8001パーソナルコンピューターを

売り出した日。

このPC-8001がパソコンブームの火付け役

だったので、この日がパソコン記念日と

呼ばれるようになったんだそう。

 

パソコンとはパーソナルコンピューターの略。

いつから、だれが言い出したかわからないのですが、

パーソナルコンピューターは言いづらいので、

当初からパソコンと呼ばれて、

自然に正式名称になっていったとのこと。

 

このPC-8001が発売される前、1976年、

NECはTK-80と呼ばれるワンボードマイコンを

発売しており、これはTK(Training Kit)とよばれるとおり

教育用ツールで、ボードにキーボードとLED表示器が

ついただけのものだったようで、マニアや技術者向け。

 

1979年に発売されたPC-8001の価格は

当時の金額で16万8千円と高額だったが、

マニア、技術者でなくても、

手間がかからず、すぐに動かせるパソコンとあって、

人気に火が付いたとのこと。なんと、3年間で

約25万台が売れたんだとか。

 

この頃、うちの主人は中学生。ワンボードマイコンや

NECのパソコンを覚えていて、私が主人に

このパソコンの話をしたら、懐かしいを連発。

実際にワンボートマイコンで音をならしてみたり、

パソコンでBASICのプログラミングをしたことが

あったんだそう。

 

ちなみに、このパソコンのスペックを調べてみたら、

今では完全に使い物にならない内容・・・

コンピューターの進化、おそるべし!

 

 

明日香