マルキヤ
059-227-0001
9:00~20:00

1月22日はカレーの日

今日、1月22日は

1=? 22=? は、カレー?の日

ごろ合わせかと思ったけど、

そうじゃなかった・・・

 

昭和57年1月22日に

学校給食のメニューを

カレーにすることに決めたから

カレーの日なんだそう・・・

 

ってことは、どんな日でも

何かの日になりえるわけ?

っと少し疑問に思いつつも

 

家族みんなカレーが好きだから

少しカレーの事を調べてみた・・・

 

鎖国が行われていた江戸時代。

開国を迫ってきたアメリカが

当時栄えていた神奈川を

開港するよう要求。

 

神奈川は影響が大きすぎる

と判断した幕府は、

当時あまり知られていなかった横浜を

神奈川だとして開港したのが1858年。

その同じ年に

日本にカレーが入ってきたらしい。

 

カレーの語源は所説いろいろあるみたい・・・

インドのタミール語で

ソースの意味のカリから転じて

英語のカリー(curry)となった

 

ヒンズー語で

おいしいを意味する

ターカリーがターリに転じて

英語のカリー(curry)になった

 

どの説にしても、

家族みんなに人気のカレーは

お母さんの味方

 

でも、息子に初めて市販のカレーを食べさせたら

その味が息子の味覚に定着してしまったのか

私の作るカレーじゃダメで・・・

 

市販のカレーならもりもり食べる!

現時点でカレーは

私の味方ではないかも・・・

 

 

明日香