マルキヤ
059-227-0001
9:00~20:00

3月1日はマヨネーズの日

新年が明けてから、

もうすでに2か月過ぎて、

今日は3月1日。

 

月日の過ぎるのってほんと早い。

その上、年を重ねるごとに

過ぎていく速度が

どんどん早くなっているように

感じるのは私だけかしら・・・

 

1月は行く、2月は逃げる、3月は去る、

ってよく言うけど・・・

1月は行ってしまい、2月は逃げてしまい、

残すところ3月。

この月も去ってしまうのですね、きっと。

 

って、センチになっている暇などなく、

そうそう、今日はマヨネーズの日!

 

調べてみたら、

マヨネーズで有名なキューピー社さんが

1925年3月日本で初めて

マヨネーズを製造販売したからだそうで、

 

日本で初めて、要するに1番であることを

表現するために、3月は3月でも1日を

マヨネーズの日にしたんだそうです。

 

私はバレエをやっていて、体重を制限するため

残念ながらマヨネーズは食べてこなかったのだけど、

SMAPの香取慎吾君が信吾ママを演じている時、

マヨネーズを「マヨちゅちゅ」っていいながら

容器に口をつけて、直接吸っていたのを見た時は

この人、一体なにをしているの!?

と、ただ唖然とするばかりでした。

 

ところで、マヨネーズ(Mayonnaise)はフランス語。

語源は、多くの説があるらしいけど、

有力な説は、地中海にあるメノルカ島の

スペイン名マオン(Mahonesa)で作られたため、

このマオン(Mahonesa)がなまって

マヨネーズになったという説

 

ここまで調べたから、明日は野菜にマヨネーズつけてみよっと。

まちがっても、「マヨちゅちゅ」はしないけど・・・

 

 

明日香