マルキヤ
059-227-0001
9:00~20:00

東日本大震災の日

今日、3月11日は

東日本大震災が発生した日。

 

どこに自分がいて何をしていたのか、

ある程度の年代の、どの日本人に聞いても

必ず思い出すことができる日は

3つあると言われていて

 

1つ目は1995年1月17日の

阪神淡路大震災、

2つ目は2001年9月11日の

アメリカ同時多発テロ、

3つ目が2011年3月11日の

東日本大震災。

 

確かに自分がその時何をしていたのか

鮮明に思い出せる日になったことは

間違いない・・・

 

鮮明に思い出せるからこそ

その日が来ると

何故そんなことが起こってしまったのか、

自分に何かできることは無かったのか、

その日を境に自分が何をしてきたのか、

そして、これからどうしたらよいか、

振り返る・・・

 

人一人の力ではどうしようもないけれど、

みんなが協力し合ったらできることは

沢山あったはず・・・

 

新型肺炎で大変な事態に直面しているからこそ

もう一度、見直してみたい。

 

そして、

失われた多くの御霊(みたま)に

こたえるために

今どうすればよいのか、

出来ることは何なのか、

考えてみる・・・

 

 

明日香