マルキヤ
059-227-0001
9:00~20:00

パンデミック(Pandemic)1

日本時間、今日12日、未明、

WHO(World Health Organization)

= 世界保健機構が 、

新型コロナウィルス感染症が

世界的大流行=パンデミック(Pandemic)に

なっていると表明したとのこと。

 

同じく、今日12日、アメリカのオスカー俳優

トム・ハンクスさんと、そのご夫人が

新型コロナウィルスに感染していることを表明。

 

日本では、

クラスター(Cluster=集団)とよばれる、

感染者の集団が大都市圏を中心にあちこちで

見受けられるようになり、

だんだん自分たちの身近なところに感染が

広がり始めている感じがします。

 

ただ、

認識されるより前から

感染が始まっていた可能性があること、

検査体制に違いがあることなどから

単純な比較はできないにしても、

 

日本と同じころに流行が始まり、

爆発的に感染者数が増えている

イタリアと比べると、

 

感染者数は

イタリアの12,462名にたいして

日本620名(クルーズ船含まず)

(今日12日 朝比新聞夕刊記事1面参照)

 

死者数は

イタリアの827名に対して

日本15名(クルーズ船含まず)

(今日12日 朝日新聞夕刊記事1面参照)

 

日本はクラスターが散発的に各地で

発生してはいるものの、

感染を何とか抑え込んでいるように

見受けられます。

 

その理由、

イタリアのような接触型の挨拶と違い

日本はお辞儀文化で非接触。

 

首相の緊急事態宣言後、かなりの方々が

行動を控えてくださっているように

見受けられますが、

なんだかんだ言いながら、

上からの指示には従う日本文化。

 

上記2点が功を奏しているのでは!?

と私は分析していますが、

皆さんはどのように思われますか?

 

手洗いとうがいを頻繁に行うことで

感染を防ぐことができる感染症

とのことですので

 

まだ道なかば!

 

感染者0名が常態化する

感染が収束する日までがんばりましょう!

 

ところで例のごとく、パンデミックって何!?

という疑問から、ちょっと調べてみました。

 

明日はパンデミックなどの言葉の意味を

探ってみたいと思います。

 

 

残念ながら今回の感染症で亡くなられた方々の

ご冥福をお祈り申し上げます。

 

 

明日香