マルキヤ
059-227-0001
9:00~20:00

ホワイトデー 1

今日、3月14日は

みんなが知ってるホワイトデー

 

私が幼いころ、

「今日はホワイトデーだよ、

明日香ちゃんは何をもらったの?」

との、おじさんの問いかけに

 

ホワイトデーという言葉を初めて聞いた私は

「ホワイトデーって何?」

って聞いたら

 

おじさんが、

「男の人が白旗上げて、

女の人に降参する日やねん!みつぎ物もってな。

白旗の白、ホワイト、だからホワイトデーや」

 

ホワイトが白なのはわかったけど、

白旗とか、降参とか

全く意味がわかっていなかった私。

その中でも一番わからなかったのが

みつぎ物。

 

「みつぎ物って何?」との私の問いかけに

プレゼントや、ホワイトデーやから白のな。

白やから、白いうさぎや!

だからうさぎがペットで流行(はや)ってんねん!」

 

うぶな私は完全に信じてしまい、

ホワイトデーは 私の中で

「うさぎがプレゼントでもらえる日!」となり

早く誰かうさぎ持ってこないかなぁ~

と、ズーっと待っていた記憶があります。

 

まったく、ひどいおじさん!

まあ、小学校でその夢は無残にも

友人によって打ち砕かれますが、

例のごとく、ホワイトデー、

ちょっと調べてみました。

 

そもそも、

私が白いうさぎの白と思っていた

あの、ホワイト。

なんで白・ホワイトなんでしょうか?

 

ホワイトデーを調べると

諸説いろいろあって

どれがほんとだかわからない。

みんな後付けと言ってしまえば

それまでだけど・・・

 

ただ、誰かが言い出して

ホワイトデーになったことは確実

 

白・ホワイトにした理由

その1

清純、純潔や、純粋な愛のシンボルの

イメージのある白が

女性の思いにこたえる日に

一番ふさわしいから

 

その2

返礼のプレゼントの飴などのスイーツに

含まれる砂糖の色が白だから

 

その3

返礼のプレゼントとして選ぶ

マシュマロの色が白だから。

 

といった具合なんだけど、

私は、まあ、順当にその1が

一番いいかな。

 

そして、あのおじさんに言ってやりたい!

ホワイトデーのホワイトは

純粋な愛のシンボルカラーなんだと!

 

ホワイトデーのお話

せっかく調べたので、明日は

ホワイトデーについて

少し触れてみたいと思います。

 

 

明日香