マルキヤ
059-227-0001
9:00~20:00

種痘記念日1(天然痘とは?)

今日、5月14日は、種痘記念日。

折しも本日、新型コロナウイルスによる

緊急事態宣言が、三重県を含む39県で

解除されましたが、

 

人類が初めてそして唯一、根絶に成功した

天然痘(てんねんとう)ウイルスに対する予防接種である

種痘(しゅとう)接種を、1796年の今日、

イギリスの外科医であったエドワード・ジェンナー氏が

(Edward Jenner) 世界で初めて行った、記念日です。

 

そもそも、天然痘とは、天然痘ウイルスに感染することで

引き起こされる病気で、人に対して非常に強い感染力を

持ち、死亡率は20%から50%に達します。

 

飛沫感染や接触感染により感染し、約1~2週間の

潜伏期間の後、頭痛、腰痛、40℃の高熱を発症。

 

顔面を中心に皮膚に1センチほどの無数のいぼのような

発疹が現れ化膿し、膿疱(のうほう)となり、

運よく死を免れ治癒しても、膿疱が傷跡となって

痕跡が皮膚上に残ってしまう。

 

紀元前1100年代に亡くなったエジプト王朝の

ラムセス5世のミイラにも天然痘の痕跡が発見されていて、

古くから人類を脅かしてきたことがわかります。

 

歴史史上たびたび猛威を振るい、一旦感染が広がると

多くの人々が亡くなったため、非常に恐れられていて、

ヨーロッパでは当時、天然痘による死者が、毎年

60万人にも上っていたとのこと。

 

コロンブスが1492年、アメリカを発見して以降、

ヨーロッパからの人々の移住によって

天然痘ウイルスが北アメリカ大陸に持ち込まれ、

 

免疫のないアメリカの先住民に瞬く間に感染し、

死亡率90%の壊滅状態に。

白人による征服がすすんだ要因となったとのこと。

 

南アメリカ大陸で当時栄えていたインカ帝国や

アステカ帝国でも、スペイン人やポルトガル人の

侵攻よって天然痘が持ち込まれ、瞬く間に感染が拡大。

インカ帝国、アステカ帝国の滅亡につながった

とされている。

 

日本も例外ではなく、天然痘によってかなりの死者が

出ており、奈良の東大寺大仏が建立されるきっかけに

なったのは、天然痘の感染拡大への不安を取り除き、

国を安定させたいとの聖武天皇の思いからだったと

言われているのだそう。

 

歴史上有名な人物も天然痘を患っていて、

源 頼朝、豊臣秀頼、吉田松陰、夏目漱石は

顔面に天然痘による痘痕があったことが分かっている。

また、戦国大名で独眼竜正宗で有名な片目の伊達政宗が

右目を失ったのも天然痘によるものだった・・・。

 

そんな恐ろしい天然痘ウイルスによる伝染病。

このウイルスに、エドワード・ジェンナー氏は

どのように立ち向かったのでしょうか?

 

詳細は次回に・・・

 

 

明日香