コンビニシリーズ、
今まで4大コンビニのミニストップ、セブンイレブン、
ローソンと、取り上げてみましたが、今回は、
4大コンビニ最後の1つ・ファミリーマート。
他の4つのコンビニと違うのは、
純粋に日本発祥のコンビニエンスストアーということ。
1978年、スーパー大手、西友ストアーが
コンビニエンスストア事業を開始したのが始まり。
その後、
コンビニエンスストアの
ampm 、ココストアを吸収合併。
ユニー、サークルKサンクス、カネ美食品と経営統合。
現在社名は(株)ファミリーマート
ファミリーマートさんが大切にする基本理念3つ
①地域に寄り添う
②お客さま一人ひとり
③家族のように
ファミリーマートさんの名前は、
「お客様とフランチャイズ加盟店、本部とが家族的な
お付き合いをしながら、共に発展してゆきたいという
考えからファミリーマートと名付けられた。」とのこと。
これはファミリーマートさんの3つの基本理念と
つながっています。
ファミリーマートさんのフランドカラーは
ブルーとグリーン
ブルーは「楽しさ」や「新鮮さ」
グリーンは「信頼」と「安心」
を表しているのだそう。
そして、この2つのフランドカラーで作られた
シンボルマークで、お客さまとの太い「絆」を
表現しているとのこと。
で、このブルーとグリーンのブランドカラー、
実は、小売業として初めて
4分類において「色彩のみからなる商標」に
登録されたのだそうです。
ファミリーマートと言うと
「あなたと、コンビに、ファミリーマート」
という歌と共のCMがすぐに思い浮かび、
この歌を口ずさむことができますよね。
曲のよさもあると思うのですが、
コンビニエンスストア業界ではじめて
この歌が「音商標」として特許庁に登録されて
いるのだそうです。
で、今回、初めて気づいたのですが、
「あなたと、コンビに、ファミリーマート」の
「コンビに」の「に」はひらがなで、
コンビニエンスストアーの
「コンビニ」のカタカナの「ニ」でないのです。
皆さん知ってました?
で、どういうことかというと、
聴覚で「コンビニ」を認識していただく・・・
つまり、「便利(コンビニエンス)な存在であること」
という想いと
視覚で、「コンビ」を認識していただく・・・
つまり、「お客さまといっしょ(コンビに)」
という想いがこめられているのだとか。
なるほど・・・そんなこととは知らなかったぁ~
今回の新型コロナウィルスの影響で、
支援物資が必要な施設に支援物資を届けて
いらっしゃいます。
https://www.family.co.jp/info/top_info_list.html#shien
ファミリーマートさん
本当にありがとうございます!
明日香