マルキヤ
059-227-0001
9:00~20:00

赤い宝石、ルビー1(語源&パワー)

赤い石を代表する宝石といえば、ルビー

で、「なんでルビーって言うの?」

と、主人に聞いたけど、「ルビーはルビーだよ」

とわけのわからない返答で、

調べてみましたその理由。

 

ルビーの語源は、

ラテン語の「rubeus」・ルベウス

「赤」を意味する言葉から来ており、

サンスクリット語の「ratnaraj」

「宝石の王」を意味する言葉がその由来とする説

があるんだそう。

 

で、ちなみに、日本語名ってあるのかしらと思ったら

ありました、ルビーの和名は「紅玉(こうぎょく)」

というんだそう。

 

で、宝石と言うと、ダイヤモンドが一番歴史的に

古いのか?と思ったけど、ルビーの方が

ダイヤモンドよりも長い歴史があるとのことで、

ルビーの由来「宝石の王」と呼ぶにふさわしい

ということでしょうか。

 

ルビーは古くから、災害などから身を守ってくれ、

困難を打破し、勝利へ導くパワーが秘められており、

財産や名誉も奪われることなく、富と権力をもたらし、

平穏無事に過ごすことができるとされたことから、

時の支配者が好んで手にいれようとしたことも

納得がいく話。

 

 

明日香