マルキヤ
059-227-0001
9:00~20:00

赤い宝石、ルビー2(コランダム)

そもそもルビーとは何か?

主人にきいてみたら、

こちらはちゃんと答えが返ってきました。

 

宝石学的に言うと、ルビーとは、

コランダムと呼ばれる酸化アルミニウムの結晶からなる

鉱物で、赤い色をしたもの。

 

コランダムの純粋な結晶は無色透明なんだけど、

結晶中に別の元素が組み込まれ、

色が赤の結晶からなる鉱物となると、

ルビーと呼んでいるとのこと。

 

硬さは、モース硬度(1~10段階)と呼ばれる

鉱物の硬さのスケールによれば、ダイヤモンドの10の

次に固く9。(ただ、この9と10の違いは、1~9

までの他の段階とは違いかなりの違いがあるとのこと。)

 

光が石の中を通って外に出るときに折れ曲がる度合いを

示す値の屈折率は、コランダムの場合

1.762~1.770。

 

鉱物に光が入った時、その光が鉱物の中で

2つに分かれる複屈折であるのがコランダム。

 

といろいろ情報が出てきたので、こんがらがるから

他の情報は、またあした・・・

 

 

明日香