マルキヤ
059-227-0001
9:00~20:00

青い宝石、サファイア2(コランダム)

そもそもサファイアとは何か?

ルビーの時と同じく、主人に聞いてみたら、

これもちゃんと答えが返ってきました。

 

宝石学的に言うと、サファイアはルビーと同じく

コランダムと呼ばれる酸化アルミニウムの結晶からなる

鉱物で、赤以外の色もあるが、主に青い色をしたもの。

 

ルビーの時に説明したように、

コランダムの純粋な結晶は無色透明なんだけど、

化粧中に別の元素が組み込まれ、

色が青や赤以外の他の結晶からなる鉱物となったとき、

サファイアと呼んでいる。

 

同じコランダム(酸化アルミニウムの結晶)だから、

硬さもルビーと同じく、モール硬度(1~10段階)

と呼ばれる鉱物の硬さのスケールは9.

 

光が石の中を通って外に出るときに折れ曲がる度合いを

示す値の屈折率も同じく、1.762~1.77。

 

そしてルビーと同じくサファイアも、

鉱物に光が入った時、その光が鉱物の中で

2つに分かれる複屈折。

 

同じコランダムなのに、

結晶中に違う元素が組み込まれるだけで、

ほぼ正反対の、赤と青の色の石になるというのは

理屈でわかっていてもやっぱり不思議!

 

 

明日香