マルキヤ
059-227-0001
9:00~20:00

日本人登山家・世界8000峰14座登頂達成日

2012年の今日、プロ登山家の竹内洋岳氏が、

ダウラギリ山の登頂に成功し、

日本人初、世界で29人目となる

世界8000m峰14座の完全登頂を達成した日。

 

申し訳ないのですが、登山に全く興味が無いので、

竹内氏を存じ上げておりませんでしたが、

お調べしたところ、現在まだ49歳でいらして、

しかも、1995年、32歳でマカルーへの登頂成功を

皮切りに、翌年にはエベレスト、K2の登頂に成功。

2012年までのたった17年間で

8000m以上の山、14山の登頂に成功しているって、

かなりすごいということはこの私にもわかります。

 

経歴を見ると、すんなり14山の登頂に成功された

わけではなく、2007年、8035mのガッシャーブルムIIに

登頂中、雪崩に巻き込まれ遭難。

 

救助できないとまで言われた遭難現場で、レスキュー隊に

より奇跡的に救助されるも、腰椎破断骨折の重傷。

背骨にチタンシフトを埋め込む手術後、リハビリによって

再起を果たし、若干1年後にして、同じ山を再度トライ、

登頂成功、そして、2012年にタウラギリの登頂を

もって、14山登頂達成。

なんという強靭な方なんでしょうか!?

すごいの一言に尽きます。

 

ご本人が成しえたこの偉業にたいして

「文部科学大臣顕彰」「スポーツ功労者顕彰」

「植村直己冒険賞」「秩父宮記念山岳賞」が

授与されています。

 

で、その14山ってどんな山なのか、少々気になったので

調べてみました。

そのお話しは次回に・・・

 

つづく・・・

 

 

明日香