マルキヤ
059-227-0001
9:00~20:00

ケーキの名前・シュークリーム5(日本にいつ来た?)

前回からのつづき・・・

 

日本にシュークリームが伝わったのは

幕末の頃といわれているのですが、その理由。

 

サミュエル・ピエールというフランス人が幕末の頃

日本に来て、横浜で西洋菓子店「横浜八十五番館」

を開業し、この時シュークリームを伝えたのではないか

と言われているから。

 

その根拠は、このお店で働いていたパテシエ達が

「横浜八十五番館」から移った先のお店で

シュークリームを売り始めていたので、

「横浜八十五番館」で習得し、他のお店で製作

を始めたのではないかと考えられるため。

 

シュークリームは昭和くらいに日本に入ってきていたのでは

と思いきや、幕末だったと聞いて、え、そんなに古くから?

と驚いてしまいました。

そんな時代に既にシュークリームを味わっていた人が

いただなんで。

 

歴史が案外ふるかったことの驚きは、

質屋さんの歴史がかなり古かったことを知ったときの

驚きに重なる部分があって、妙に新鮮でした・・・

 

 

明日香